SHAW NOTE

November 4, 2019

* Photo; Armani Silos, Milano 

先日、資産価値の大きさとBrand の価値評価には大きな隔たりがある、ということが新聞の記事になっていました。今や多くの巨大企業を抱える中国ですが、いわゆる Brand 価値ランキング上位に上がってくる企業はとても限られたもの(記事の中では、ほぼない、という書き方でしたが)、というものです。

記事では、Brand にまつわるストーリーがBrandの価値を醸成するのだ、というまとめ...

October 14, 2019

 *Photo; Milano, Armani Silos

Brand  と呼ばれる存在になることは、「売れつづけるためのしくみ作り」だと思っています。それは、顧客に対して魅力的になることですが、もうひとつ、忘れてはいけない Brand からの贈りものがあります。

それは、従業員のみなさんにPride &Joy、つまり、Brand を形作る一員であることのプライドと喜びを与えてくれることです。

Branding の仕事をして20年以上になりま...

September 23, 2019

 *Photo; Mykonos, Greece

先日、クライアントさんにインタビューをした際に、とても印象的なお話を伺いました。「一見ムダに見えるようなことを、信念を持ってやっていることが我々の店を他の店とは違うものにしてくれている」という言葉です。

商品開発の手間だったり、品揃えだったり、内容は様々ですが、本当にそうなんです。

効率論だけでやっていては、他のブランドとどうしても似たようなものになってくる。ある信念を持って、ムダだと思えるも...

September 16, 2019

Photo; LOUVRE, Paris

ビジョンを開発し、それを表現するためのあらゆるビジュアルや言葉を整理してBrandを世の中に立ち上げる仕事は、とてもやりがいのあることです。ですが、本当の意味での Brand になっていくためには継続が大切。Branding って、Brand + ing 。つまり終わりのない仕事なんです。

そのためには Branding が間違いなく進行していることをチェックする人や仕組みが必要になります。創業社長...

August 24, 2019

*Photo ; Mykonos

BrandingとMarketing って、どう違うのですか?という質問もよくお受けします。Marketing は売上利益の向上のためで、Branding は売りとかはあまり気にしないんですよね。という誤解もまだまだあるようです。

 ボクがよく言うのは『Branding は売れるための仕組みつくり。Marketign は売るための仕掛けつくり』。

「のれん」、ってあるじゃないですか。「のれん」ってBrandi...

Please reload

ABOUT

クリエイティブ・ディレクター石澤昭彦のブログ

​以前のブログはこちら

​このブログの記事、写真等の無断での転載はご遠慮ください。転載、引用などのご相談は、CONTACTへ。

​メッセージはCONTACTからお願いします。

Recent Posts
Please reload

Category
Please reload

Archive
Please reload