SHAW NOTE

June 22, 2019

 *Photo; MoMA, New York

リ・ブランディングと呼ばれる仕事があります。かつて調子が良かったのに、最近どうも、、、という感じのブランドを活性化させる仕事です。新たなブランドを立ち上げることとは違って、できるだけ元々あるよさを引き出しながら活性化の道を探ります。老舗のファッションブランドのデザイナーに就任した人がまずはそのメゾンのアーカイブをしっかりと把握するのと同じように、ボクもそのブランドの歴史、DNAをしっかりと吸...

June 15, 2019

 *Photo; Boston Museum. Boston

ブランディングの重要要件の一つに「ビジョンの設定と共有」があります。コトラーでも、ドラッガーでも同じようなことを繰り返しいっているくらいですから「安くて良い商品作れ!」「地の果てまで売ってこい」と号令をかけるだけでは、ながい間魅力的な企業として続く存在にはなりにくい、ということです。

さて、その「ビジョン」。経営者の方にとって、どんなビジョンを描けば良いのか、は大命題で...

June 3, 2019

*Photo: PRADA Foundation, Milano

 冒頭のことばは、かつてのアップルの Think Different キャンペーンを生み出したアメリカの広告代理店の社長の言葉です。

モノやサービスをつくりだす時「より便利に」、がひとつの開発の指針になることが多いですよね。より早く、より軽く、あるいは、より大きく。もちろんそれは結構なことですが、それが人生の豊かさに直結するのかというと、疑問に思うことも多くあります。

笑い話で...

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クリエイティブ・ディレクター石澤昭彦のブログ

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November 24, 2019

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