
*Photo; Piazza San Pietro, Vaticano
これからの世界を牽引していくのは、良き経営者・経済人の役割となる、と先日書きました。そんな未来を担う方々におすすめしたいのが、VOGUE や ELLE などの女性ファッション誌を、月に一度で良いので手に取って読み込んでみることです。
皆さん、もちろんビジネス関係の書籍や雑誌はご覧になられていると思いますが、それだけではカバーできない経営・マネジメントに有益な部分にまで視野を広げてくれるのが女性ファッション誌です。いや、本当に。
かつてナイキのクリエイティブにも関わっていたクリエイティブ・ディレクター、ジョン C ジェイ氏も「自分が携わるマーケットを知るには、普段自分では付き合わない、そのマーケットの中にいる人々と交わることが必要だ」と語っています。(先日のオードリー・タン氏の話にも通じますね)
ファッション分野でのビジネスに限らず、広く経営者の方々にVOGUE や ELLE をお勧めしたいのは、もちろん世の中のトレンドを掴む、ということもありますが、とても充実したインタビューが掲載されているからです。
意外に思われるかもしれませんが、海外発の女性ファッション誌のインタビューは、本当に面白いです。世界のトレンドの真っ只中にいる人物に様々な視点でのアプローチを試みてくれていますので、環境問題やジェンダーの話はもちろん、仕事に対するアプローチ、マインドセットなども、ビジネス誌や文藝春秋のインタビュー記事とは違うインスピレーションを与えてくれます。
それになにより、ファッションを眺めるだけでも、健やかに世界が広がる気がしますよ。
写真はバチカン大聖堂の屋上から撮影した、バチカン、そしてローマの街並みです。
ローマへの道は一日にしてならず。ちょっと遠回りに感じるかもしれませんが、一度お試しください。世界を覆う重苦しい空気も、早く晴れますように。 Stay Safe & Be Positive!で参りましょう!