top of page

Branding 上から?下から?


NY Central Park

*Photo; Central Park, NY

すっかり秋らしくなりましたね。

ブログを再開したところ、うれしいことに色々な方からご連絡をいただきました。

ありがとうございます。 ^。^

加えて、初めて見ていただいた方から、実務に関するご質問をいただきましたので、

質問者の方に了承をいただき、この場で回答させていただきますね。

「ブランディングを社内で検討しているのですが、トップダウンがいいのか、

社員の方から意見と希望を上に上げていくの、どちらがいいんでしょう?」

というご質問です。

これは、ほんと、よくいただくご質問なんです。

結論から言うと、その会社さんの置かれた状態によってどちらからでも、あり。

どちらからが正解、ってないんです。

別の機会にまた書くことがあるかと思いますが、

「ブランドはコンセンサス(意見の同意)つくり」なんです。

つまり、トップからはじめても、社員の側からはじめても、

大切なのは、最終段階では両者がしっかりとブランドが

向かうべき方向を理解、納得し合うこと。

始めるきっかけは、どちらからも良いのですが、それ以上に

プロセスとフォロースルーが大切なんです。

ブランドは1日にしてならず、という所以でもあります。

さて、写真はちょうど去年の今頃のニューヨーク。

東京も紅葉が始まっています。

来週また、撮影ともろもろの打ち合わせに行ってきます。

オータム・イン・ニューヨーク。楽しみです。

またこの場所で、ご報告しますね。

© Copyright 2010 d.d.d. inc. & Akihiko Shaw Ishizawa
© Copyright 2010 d.d.d. inc. & Akihiko Ishizawa
bottom of page