top of page

InnovationよりCommunication!


*Photo;Rue du Furbourg Saint-Honore, Paris

ボクは、ブランド作りは二つのコンセンサスの上に成り立つものだと思っています。

まずは、トップマネジメントも含めた社員のみなさんの間で、「我々はこんなブランドだ」という内側でのコンセンサスが取れること。そして、その「こんなブランド」を、生活者を含めたステークホルダーに同様に感じてもらうこと。

そのために必要なのは、まずはコミュニケーションなんですね。イノベーションに一生懸命になるものいいですが、まずは、コミュニケーション。 これは、ブランドつくりだけでなく、社会全体にも言えることかもしれませんね。

© Copyright 2010 d.d.d. inc. & Akihiko Shaw Ishizawa
© Copyright 2010 d.d.d. inc. & Akihiko Ishizawa
bottom of page