top of page

Brand はCMでつくれるのか?


*Photo; Mykonos, Greece

ブランディングの仕事に携わっていると、クライアントのみならず制作者との間でも、広告でブランドはつくれるのか、ということが話題になることがあります。ボクも広告代理店に長くいて、TVCMや雑誌、新聞の広告をバシバシつくっていたときには「CMではブランドはつくれない」という意見にふれると少々憮然としていたことを思い出します。、、、ボクも若かったです。

正解は、「広告だけではブランドはつくれません」。ぜったいに。

特に日本のTVCMには15秒の間に耳目を集め、商品名を覚えてもらって買ってもらう、ということが求められることが多いです。

注意を引くことと、相手の心を動かし、長く好きになってもらうことは別物と考えた方がいいです。そうしたことに気が付いて、広告をうまく使っているBrand も世の中には多くあります。自分たちのヴィジョン、メッセージを辛抱強く継続して伝えていく。それがその秘訣です。それ以外にはない、と断言してもいいです。

ところで、瞬時に注目させて相手の心を動かす、という意味ではネコはすごいですよね。写真はミコノス島のルイヴィトンの店先でまどろむネコを撮らせてもらったものです。起こしちゃってごめんね。

© Copyright 2010 d.d.d. inc. & Akihiko Shaw Ishizawa
© Copyright 2010 d.d.d. inc. & Akihiko Ishizawa
bottom of page