SHAW BOOK

Branding 上から?下から?

November 21, 2018

*Photo;  Central Park, NY 

 

すっかり秋らしくなりましたね。

 

ブログを再開したところ、うれしいことに色々な方からご連絡をいただきました。

ありがとうございます。 ^。^

 

加えて、初めて見ていただいた方から、実務に関するご質問をいただきましたので、

質問者の方に了承をいただき、この場で回答させていただきますね。

 

「ブランディングを社内で検討しているのですが、トップダウンがいいのか、

社員の方から意見と希望を上に上げていくの、どちらがいいんでしょう?」

というご質問です。

 

これは、ほんと、よくいただくご質問なんです。

 

結論から言うと、その会社さんの置かれた状態によってどちらからでも、あり。

どちらからが正解、ってないんです。

 

別の機会にまた書くことがあるかと思いますが、

「ブランドはコンセンサス(意見の同意)つくり」なんです。

 

つまり、トップからはじめても、社員の側からはじめても、

大切なのは、最終段階では両者がしっかりとブランドが

向かうべき方向を理解、納得し合うこと。

 

始めるきっかけは、どちらからも良いのですが、それ以上に

プロセスとフォロースルーが大切なんです。

 

ブランドは1日にしてならず、という所以でもあります。

 

 

さて、写真はちょうど去年の今頃のニューヨーク。

東京も紅葉が始まっています。

 

来週また、撮影ともろもろの打ち合わせに行ってきます。

オータム・イン・ニューヨーク。楽しみです。

 

またこの場所で、ご報告しますね。

Please reload

ABOUT

クリエイティブ・ディレクター石澤昭彦のブログ

​以前のブログはこちら

​このブログの記事、写真等の無断での転送はご遠慮ください。転載、引用などのご相談は、CONTACTへ。

​メッセージはCONTACTからお願いします。

Recent Posts
Please reload

Category
Please reload

Archive
Please reload