SHAW BOOK

Branding とMarketing の違いとは?

August 24, 2019

*Photo ; Mykonos

 

BrandingとMarketing って、どう違うのですか?という質問もよくお受けします。Marketing は売上利益の向上のためで、Branding は売りとかはあまり気にしないんですよね。という誤解もまだまだあるようです。

 

 ボクがよく言うのは『Branding は売れるための仕組みつくり。Marketign は売るための仕掛けつくり』。

 

「のれん」、ってあるじゃないですか。「のれん」ってBranding の賜物。それに対して「のぼり」ってありますよね。お店の前にわーって立てるやつ。あれが Marketing です。

 

「のれん」がしっかりとあるお店は…うーん、例えて言えば、和菓子屋さんなら「和栗、入りました」って入り口に小さな貼り紙すればいいですけど、そうでなければ、「栗大福はじめました!」ってのぼりを店先にたくさん立てる必要があります、よね。そんなイメージ。

 

一方で、Branding がしっかりとできて、「のれん」が確固たるものになると、ある程度のやんちゃができるように、なります。

 

写真はミコノス島のなかでも、高級リゾート地区にあるプライベートビーチ。青と白の世界にあって、赤がとても鮮やかです。

 

栗大福、おいしいですよね。個人的には、いちご大福より栗大福に一票。

Please reload

ABOUT

クリエイティブ・ディレクター石澤昭彦のブログ

​以前のブログはこちら

​このブログの記事、写真等の無断での転送はご遠慮ください。転載、引用などのご相談は、CONTACTへ。

​メッセージはCONTACTからお願いします。

Recent Posts
Please reload

Category
Please reload

Archive
Please reload